ルイボスティーってなに?第11回 南アフリカは南国?

マクロビオティックや風水の世界では、南の国の食べ物は身体を冷やし、北の国の食べ物は身体を温めると考えられています。 南アフリカなんだから、南国で食べ物は体を冷やしてくれるはず! …と思うのも無理はありませんが、違います。 南アフリカ共和国は、南すぎるので南国ではありません。

ルイボスティーってなに?第10回 ルイボスティーへの入り口ケープタウン 1

ルイボスティーの産地は南アフリカ共和国西ケープ州です。 その州都ケープタウンは、市内には40万人の人口がいて、整備されたハイウェイ、近代的なビル群、都会的な数多くの高級ホテル、整然としたショッピングモールなどがあり、非常に産業や観光が発達した地域です。

ルイボスティーってなに?第5回 オーガニックと非オーガニック

コンベンショナルは肥料や農薬を使って育てられていますが、中にはオーガニックグレードと変わらない圃場で作っているものもあるのです。 それがきちんと見つけられれば良いのですが、その見極めはなかなか難しいところがあります。 そのため、格付けされた(有機JASマークがついた)オーガニック・ルイボスティーに関する日本人の関心は非常に高く、2015年にはオーガニック・グレードの輸出量は日本が一番になりました。

ルイボスティーってなに?第2回 日本におけるルイボスティーの広がり

オーガニック・ルイボスティーは10年前には南アフリカ共和国からの輸出量では日本は3位だったのですが、2年前についに1位に。さらに2016年にオーガニック農場で問題が発生したことと、ケープ州の旱魃の影響により、オーガニックグレードの生産量が格段に落ちてしまい、原価が2倍近く上昇する状態になりました。